C-rexとさすらう日々

遊び人・C-rexのゲームを中心に色々語っていくゲームブログ

近況報告・8月10日

どうも、お久しぶりです。ここ最近、多忙な時期を超え、夏休みに突入しました。さらに、別方面での活動、モチベーションの低下で大きな記事を書く気力がありません。そこで、俺の近況についてまとめておきます。

 

 

シムズ4はなんとかプレイ中

 

f:id:journercrex:20180707151344j:plain

 以前、プレイ日記を公開したものの、2回目で挫折した「シムズ4」。ペースは落ちてますが、現在もプレイしております!新シリーズは、「数世代を超える長い血脈」を目標にして、各世代の主人公が死を迎えるまでを記事にまとめようと考えています。なので、更新はしばらく遅くなると思いますが、気長にお待ちいただければ幸いです。

 

デトロイトをプレイした……

 1週間くらい前、PS4のサマーセールが始まり、ユーザーからの評価が高い「デトロイトビカムヒューマン」を購入しました。先々月のオフ会で、みなとさんがプレイ映像を見せてプレゼンテーションをしていたこともあり、期待値がそれなりに高い状態でした。

journercrex.hatenadiary.jp

 

で、実際にプレイしましたが、期待外れでした。というのも、動作がもっさりしてるし、分岐がめちゃくちゃ多くて分かりにくいし、描写がキツイしで俺には無理でした。ただ、描写やシステムはセンスがあるとは思います。しかし、俺には向いてませんでした。

 

試験で勉強不足を痛感……

f:id:journercrex:20180810130737p:plain

 先週、大学で定期試験を受けました。結果はまだですが、受験した感想としては、勉強不足手書きノートの重要性を感じました。なので、夏休み中に本格的にノートを作る計画を考えており、これでブログ更新が遅くなるかもしれません。

 

本格的にRPGツクールでの創作を始めたい

 現在、ブログとゲームと同時に、「RPGツクールMV」でゲーム制作を行っております。なお、俺のゲーム制作の段階は大雑把に書くと、

  1. 全作品共通の世界設定作成
  2. 各作品のキャラ設定、シナリオ
  3. システム構成

の3段階です。現状では1の段階で、近々2に移りたいと考えています。

 

現在作成中の世界設定(ユニバース)は細かい内容は言えませんが、ゼルダの伝説シリーズの「ハイラルヒストリア」や「エルダースクロールズ」のような壮大な世界になる予定です。