Geeg Vox Diary

GEEG.V.8.がゲームを中心に色々語っていくゲームブログ

PC版シムズ4が低スペックでもめちゃくちゃ快適だった件

f:id:journercrex:20180707151344j:plain

 

 

セール中だったので

先日、念願のPC版シムズ4を購入しました!シムズ4、発売5周年ということで、アニバーサリーセール2月13日までやっており、拡張パック、ゲームパック、スタッフパックの1つが最大で半額という、絶好のチャンスだったので、体験版を触った後、購入に至りました。

 

 1週間近くプレイしたので、今回はその感想を書いていきます。

 

 

ノートPCでもフレームが早い

まず、生活モードを 触って思ったこと、

「ノートPCでもフレーム高え!」

 

 他のPCゲームをプレイした場合、大作のソフトはめちゃくちゃ処理落ちするのですが、本作はそこそこの性能があれば快適にプレイできるのです。これは本当にうれしい

 

PS4版でもそれなりのプレイはできますが、全体的にフレーム数はPC版に比べると低いです。

 

 

ロードが短い

最初に起動していて思ったこと

「ロード短っ!」

 

これは、コンソール版との決定的で大きな違いです。コンソール版だと、体感で3~40秒ぐらいと非常に長いのですが、PC版は10秒ぐらいです。ロードなんて気にならないや。

 

 

MOD楽しい!

 PCゲームでは当たり前の「MOD」。PC版シムズ4も例に漏れず、MOD対応です。で、早速導入してみて思ったのは、

「楽しいーーーー!!」

 

マスターコントロールMODは多機能、キャリアMODは様々な仕事ができる、CCはバラエティーに富んでいます。マジでPC版最大の醍醐味です。

 

結論

 PC版は快適で最高です。コンソール版が手っ取り早いかもしれませんが、やっぱり本元のほうが便利です。