C-rexとさすらう日々

遊び人・C-rexのゲームを中心に色々語っていくゲームブログ

天才音楽家マシュー君と愉快な家族・「シムズ4」プレイ日記

f:id:journercrex:20180707151344j:plain

 

 

シムズ買ったぜ。

先月PS4で行われた大型セール「Days of Play」。そのセールで、俺は昨年発売されたコンソール版「ザシムズ4」を購入しました。

 

「ザシムズ」とは、Maxisが発売した「シムシティ」で有名な「シムシリーズ」のシミュレーションゲームの1つ。「シム」という住人を作成し、歯磨き、食事といった生活習慣や自動生成されたシムと恋人、友人になったり、仕事で稼いだり、家を作ったりするという内容です。イメージとしては、「たまごっち」「トモダチコレクション」を混ぜ合わせたような感じです。

 

前回のオフ会の記事でも書いたように、このゲームはものすごく面白いです!

 

journercrex.hatenadiary.jp

 

リアリティがあり、シムもかなり細かくクリエイトできるしで、マジで楽しい!ということで、そんなC-rexのシムズの世界を公開します!

 

 

日記の主人公シム

今回、紹介する主人公シムはこちら!

f:id:journercrex:20180707135344j:plain

楽家のマシュー・ターナー君。母曰く、俺にそっくりだとのこと。

 マシュー君は、年齢はティーン(10代)から開始し、現在は大人(壮年期)になりました(写真は若者時代)。少々筋肉質な体型で、マヌケなので陽気で、運動大好きな男のシムです。

 

ティーンから若者へ(結婚するまで)

f:id:journercrex:20180707135441j:plain

フィットネススキル(運動能力)が低いティーンのころのトレーニング風景

f:id:journercrex:20180708131120j:plain

トレーナーからボクササイズの指導を受けるマシュー君。ボクササイズはフィットネスレベル3になると、しっかりパンチができるようになる。

マシュー君は、俺が単独のティーンシムに慣れてなかった(実は、マシュー君以前にも女性シム5人、男性シム1人を作っていたけど、どれも若者)ため、学校の成績はABC評価でC止まりでした。

 

そんなマシュー君ですが、学校以外の場所に何度も行ったりして、家に呼んだりしたことで、仲のいい友達ができました。あった場所は忘れたけど、「家に来ていい?」と突然聞いてきた無職でホームレスの「タナカ ナオキ」、トレーニングで育んで友情が成立した「ゾーイ」。そして、学校でできた唯一の親友「セレニティー」。

 

f:id:journercrex:20180708131210j:plain

右がセレニティー。デフォルトはちょっとぽっちゃりな女の子。

 少ないながらも、マシュー君は確かな友情を確立しました。あまり余裕がなかったせいか、中々友人を増やせてなかったと改めて思いましたので、2世代以降はそこをなるべく強化できるようにしたいところです。

 

さて、そんなマシュー君は自らの「願望」であるデートを告白して恋人になったセレニティーと2回行いました。そして、2回目のデート。セレニティーとマシュー君の恋愛関係はほぼMAX。満を持して、マシュー君はプロポーズ!

f:id:journercrex:20180708131131j:plain

プロポーズ、その結果は?

 成功しました!!こうして、マシュー君は結婚した……と思いきや、してませんでした。同居開始からしばらく後、セレニティーとの関係を調べてみると、なんと配偶者の表記がありませんでした

 

これはまずい!!ということで、子ども(エレン)が生まれたあと、マシュー君とセレニティーをナイトクラブに行かせ、そこで正式に夫婦となりました

f:id:journercrex:20180708131224j:plain

あ~良かった良かった( ´∀` )

お気づきかと思いますが、セレニティーの見た目はだいぶ自分好みに変えました。ま、愛する夫のためにダイエットしたってことで(適当)。

 

初めての子供

f:id:journercrex:20180708131243j:plain

出産時の光景。BGMとうめき声が相まった演出がリアル。

f:id:journercrex:20180708221117j:plain

子ども(長女)が生まれ、元気な産声をあげました。名前は「エレン」にしました。

その後、エレンは順調に成長し、

f:id:journercrex:20180708131041j:plain

おもちゃで遊ぶエレン。

オタク(ゲーマー)少女へと変わりました。

f:id:journercrex:20180708131051j:plain

小学生になったエレン。父親の反省から真面目に宿題をやるようにしました。いい子いい子。

楽家としてのマシュー君

こうして、子どもができたマシュー君。仕事も家族も充実したいいパパになれましたね。

 

そんな彼の仕事は「エンターテイナー」の中の音楽家。最後に、そんな彼の演奏風景をお見せしましょう。次回は新たな兄弟と彼の最期までをお見せしようと思います。

 

それでは、また!

f:id:journercrex:20180708131205j:plain

マシュー君の華麗な演奏を聴くセレニティー。我ながらベストショット。